お茶事その2   

2007年 02月 10日

昨日は38度まで上がった熱も下がり、順調に回復していたのですが念のため病院に行くと。。。
インフルエンザでしたΣ(´д`ノ)ノ!!
只今隔離されているのですが、熱が全くないので実感がわきません(*´艸`)

さて、一昨日中途半端に終わっていたので続きです☆
今回お手前をしたところは泰勝寺横の細川邸だったのですが、そこにはわんこ好きには見過ごせない戸がありました
c0087001_1940937.jpg

一見綺麗な戸ですが、よく見ると可愛い子がいるような☆
よく見えないので近づくと。。。
c0087001_19443051.jpg

あっ♪わんこちゃんだ(*^_^*)っとわんこ好きの同じ社中の方の眺めていると、お坊さんが近寄ってきて
「この犬の顔どう思われます?」
「生意気な顔してる気がしませんか?」っと
そういえば。。。
c0087001_19465934.jpg

言われてみれば
そんな気もします!
お坊さんの話によると
「私が細川さんに昔伺ったのですが、5代将軍、徳川綱吉が「生類憐れみの令」を公布した事と関係があるようで、もし将軍や関係者、他の藩の人がここに来たときに犬をここまで称えていますよ!っとアピールするために描かれていたそうですよ」とのことでした

さて、お茶道具はこの話をしてくださったお坊さんの作品を使ってありました!
c0087001_2003458.jpg

お茶道具は使えば使うほど味が出て良い品になるそうです
なので、未使用品よりも中古の方が高いとか何とか。。。(笑)
c0087001_202876.jpg

この軸を書かれた禅僧はなんと御歳107歳の方だそうで
ビックリしました!
c0087001_2032430.jpg
c0087001_2033262.jpg

花入れもお坊さんの作られた品です

さて、家に帰って最初にすることは
もちろんこまめ達チェック!



おやおや!!??



c0087001_209619.jpg

子育ては大変よ~!
ってその子達あなたの子供じゃないですからーーーーーーー!!!
[PR]

by samo-kome | 2007-02-10 20:10

<< 携帯から☆ 携帯からぁ☆ >>